色々なJazzナンバーが閲覧できるサイト

はじめに

少しコンピュータのような硬い話題ではなく、少し趣味嗜好によった内容を書いてみたいと思いました。

学生の頃に少しBigBandJazzやっていた事がありますので、その時によく見ていたサイトを紹介してみようと思います。

BigBandJazzの楽曲のスコアの販売を行っているサイトですが、色々な曲を試聴できるので、覗いてみてください。

CDなどで音源を販売しているところもあります。

内容

 C.L.Barnhouse Company

C.L.Barnhouse Company公式サイト↓

C.L. Barnhouse Company | Iowa Sheet Music Provider Online

C.L.Barnhouse Companyは2020年で創業134年目となり、ブラスバンド向けの楽曲を提供している会社としても世界的にも歴史ある会社となっています。

C.L.Barnhouseとは”Charles Lloyd Barnhouse”というコルネット奏者の方の名前です。

C.L.Barnhouseは奏者としてだけではなく、指揮者や作曲家としても名を挙げていたそうです。

それがそのまま会社の名前となり、今に至ります。

したにホーム画面の一部を示します。

f:id:tk0137:20210619115339p:plain

ホーム画面には様々なジャンルが表示されており、それぞれ楽曲やスコアの商品へのリンクへ繋がっています。

楽曲はフルで試聴できるものも多数あります。

CDも販売しているので、気に入った楽曲は購入する事ができます。

アメリカの会社ですので、金額はドル表示となっていますが、相場は1000円から2000円といったところでしょうか。

 Alfred Music

Alfred Music公式サイト↓

Alfred Music: Method Books, Sheet Music, Instructional Resources, & More

こちらもアメリカで生まれた、楽曲出版会社です。

Sam Manusというバイオリニストによって1922年に立ち上げられた会社です。

その後、Alfred Haaseによって立ち上げられた会社を統合して、今のような社名になりました。

ホーム画面は以下のようです。

f:id:tk0137:20210619142220p:plain

「SHOP」のところをクリックすると、様々なリンクが表示されます。

例えば、デジタル音源の商品を閲覧したいときは「Difital Products」の箇所から様々な音源が掲載されているページに飛びます。

このページは私もよく利用していました。

f:id:tk0137:20210619142600p:plain

以下のようなページが現れます。

この「mp3」というスピーカーのマークをクリックすると音源を試聴する事ができます。

作業用のBGMに使用するついでに新しい楽曲を掘り出してみるのも一興かもしれません。

画像中の右側に示されている通り、1曲あたりおよそ1ドル、日本円にして100円あたりといったところでしょう。

f:id:tk0137:20210619143733j:plain

 Sierra Music

Sierra Music公式サイト↓

Big Band Arrangements, Big Band Charts, & CD’s from Sierra Music

こちらの会社は1976年にBob Curnowによって立ち上げられました。

この会社は主にBig Band Jazz向けという記述がなされているため、そのような楽曲が多数提供されていると言えるでしょう。

会社の場所については詳しく記載されていません。

しかし、Count Basie楽団やPat Mehtenyなどのアーティストに楽曲を依頼しているとの記述がありますので、おそらくアメリカの会社であると言えます。

以下の画像はホーム画面の一部です。

f:id:tk0137:20210619152027j:plain

例えば、何か楽曲を視聴してみたい場合は、以下のように「Site map」のリンクから飛んでみます。

f:id:tk0137:20210619162438p:plain

するとサイト内の様々なリンクが掲載されているサイトへ移ります。

下の画像には映り切っていませんが、今回はこのサイトマップから「Swing」というジャンルを選んでクリックしてみました。

f:id:tk0137:20210619165209j:plain

すると、バンドスコアがずらりと並び、その各スコアの画像ごとにヘッドホンのアイコンがあります。

このヘッドホンのをクリックすると、その楽曲を試聴する事ができます。

f:id:tk0137:20210619164831p:plain

最後に

私がここに挙げさせていただいたサイトの他にも素晴らしい楽曲サービスを提供されているサイトもあるかもしれません。

あくまでも私が閲覧していたものになりますのでご了承いただければ幸甚です。

巷では、インターネットが当たり前のように流行し、話題の曲は誰でも耳にする事ができるようになりました。

しかし、そのような環境でもひっそりと隠れた名曲がこのようなサイトには眠っているかもしれません。

「枯葉」や「A列車で行こう」のような言わずと知れたスタンダードナンバーは存在しますが、今もなお作曲家たちの手により様々なJazzナンバーが作り出されています。

Jazzなんて日本ではあまり流行のものではないかもしれませんが、お気に入りの曲を見つければ自分だけが知っていて、誰も知らない心のオアシスとなり得るかもしれません。

秘密の隠れ家みたいなロマンを感じさせるものがあるのではないでしょうか。

という1人語りはこの辺にしておいて、少しでご参考にしていただければと存じます。

以上、ありがとうございました。